10月の欧州皮膚科学会の開催時、アムステルダムの老舗ホテル Grand Hotel Amrath Amsterdam で行われた親善会です。





藤本幸弘オフィシャルブログ
10月の欧州皮膚科学会の開催時、アムステルダムの老舗ホテル Grand Hotel Amrath Amsterdam で行われた親善会です。





10月にアムステルダムで開催されたEADV 欧州皮膚科学会のブログを終了していないことに気付きました。
ちょっと時間が経過してしまったのですが、新たな機器情報もありましたので報告したいと思います。

会場はこの通り盛況です。
昨年までパルマにいたポールヴィナー博士です。

久しぶりの再会。
新たな真菌用の機器を作ったので、ブースを出したのだそうです。


皮下の真菌を殺すのに60℃以上の温度を0.5秒保たなければならないのですが、こちらの機器と温度維持に工夫があるのだとか。
そして、こちらがシネロンキャンデラ社のウルトラシェイプV3。HIFUを利用した痩身機器です。

隣にはデビューしたばかりのピコ秒レーザー ピコウェイがあります。

ピコ秒のレーザー機器のシミや肝斑への治験はこれからですね。

こちらは「イエローレーザー」。
肝斑への治療効果が高いと前評判は良かったのですが、もう一つです。

ちょっと変わった機器としてはこちら。「Tixel」。

特殊な形状をもつヘッドのフラクショナルRFを使用した機器。


実際に照射はできませんでしたが、コンパクトで良い機器ですね。


学会会場を後にして、フォトナ社のセミナーに向かいます。


スロヴェニアで社歴40年を誇るレーザー会社。
今後日本で目にする機会も増えるかもしれません。
今回は雑誌社の方も一緒の出張ということで、こんな場所にも伺いました。

ユトレヒト。世界一有名なウサギを生み出したオランダが誇るグラフィック・デザイナーであり絵本作家であるディック・ブルーナの出身地です。



ディック・ブルーナが生み出したキャラクターとあの独特の色は、本当に素晴らしいですよね。赤みがかったオレンジも、他では見る事のない青も緑も黄も、ミッフィーの色として今も健在です。
しばし童心に帰りました。

さて、これでオランダから移動です。
アムステルダム・スキポール空港から、スロベニア目指しラウンジで航空機待ち。こちらの新聞トップページはコンサート情報でした。

何故か新鮮。
ミュンヘンでトランジットの後、ようやく到着。

IT環境を見ながらまた更新します。
ちなみにこちらのマクドナルドでは、ビッグマックが2ユ-ロでした。
引き続きアムステルダムにいます。
学会で得た情報はまた帰国後にご紹介させて頂くとして、すこしこちらの雑感を。
今回は雑誌社の取材や企画も兼ねていますので、学会の前後に様々な場所をできるだけ訪れています。
まずはオランダらしい場所。



球根市場へ。

こんなスターターキットも。


アムステルダムの美しい日の入り。



アメリカ出張に比べてヨーロッパは到着してから時差の面が楽なので、今回はおかげさまで比較的元気にやっています。
また更新しますね。