TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:文化・芸術・歴史

今日は三島由紀夫没後50年

今日は三島由紀夫没後50年。

高校生の時に全巻読破した数少ない思い入れのある作家でしたが、医学部の法医学のスライド講義で、三島の断頭写真が出てきた時は心底驚きました。

こちらの写真は2015年8月にバンコクへ訪れた際のブログより。

https://takahirofujimoto.com/blog/blog/international/post_6589/

三島由紀夫の「豊饒の海」第三巻の「暁の寺」のモデルとなったワット・アルン。

残念ながらこの時は工事中でしたので対岸から観ることにしました。


ジャン・ミシェル・フォロン【Jean Michel Folon】という画家

ジャン・ミシェル・フォロン【Jean Michel Folon】という画家をご存知ですか?

1934年ブリュッセル生まれ。

2005年没の画家ですが、フォロンの描いたこちらの絵。

大きな絵の中心の枠が、70年代の僕の育った富士山の見える湘南の風景にとてもよく似ているのです。

数年前にこの絵のリトグラフを買おうと思った時期があったのですが、残念ながら当時は品切れ。

手に入れることができませんでした。

ですが当時問い合わせをした画廊さんが、覚えていてくれて、パリでこの絵を見つけて、連絡をくださったのです。

ちょうどフランスもコロナ禍で、こうした絵が市場に出てきているのだそうです。

そんなわけで、しばらくの間、クリニックFの院長室に飾ることにしました。

なんだか生まれ故郷を思い出しますね。

やはり絵って良いなあ。


カテゴリー