TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:アジア 中国 深圳編

誰もいない香港空港の写真

いよいよ帰国のため、香港空港に着いたのは、まさに真夜中です。

香港から羽田のANA便は香港空港でも最も遅い便の一つなのだそうです。

それにしてもびっくりしたのは、香港空港。24時間稼働かと思ったら、夜の11時を過ぎると店のシャッターが閉まり、ほとんど誰もいなくなるのです。

誰もいない香港空港です。

この写真を見たら、香港空港のいつもの混雑を知っている人は、驚きませんか?

いやあ、いい体験をさせていただきました。

真夜中に香港を出ると、羽田に早朝につくことになります。

富士山がきれいに見えましたよ。

早朝、出発を待つ羽田に並ぶJALの機体です。このあとクリニックFに出勤し、いつもの患者さんを相手に外来を開きました。

そんなわけで、結構長くなってしまったのですが、2009年、5月5日から9日早朝までの上海・深圳レーザー講演の報告ブログを終わりますね。


陸路香港へ

香港のナンバープレートと深圳のナンバープレートを持ったタクシーがやってきました。

ここから香港のボーダーまで約30分ぐらい。

陸路、中国の出国手続きと香港の入国手続きを車の中で行うことができるのです。

初めての経験でしたよ。

香港のボーダーを超えて、長い大きな橋を超えると、すぐに香港につくのです。


夜の深圳の繁華街

深圳の繁華街の真ん中には埋め立てで地上に残されたこんな船がありました。

元はフランス国籍の船だったとか。

この船をある会社が買い取り、レストランにしているのです。

このレストランの反対側には、ゴルフの練習場がありました。日本と余り変わらない金額だそうですが、こちらではゴルフも人気なのだそうです。

この練習場の向こう。ずっと先に、海が見えるのですが、既にずいぶん前に、その場所まで埋め立てがされてしまったそうです。

そんなわけでこんな大きな船が陸上に残されているのです。

上海から深圳という、中国大陸縦断。そして幾つもの病院見学と、3つの講演の旅。

実はわずか四日のことでしたが、あと数時間でタクシーで陸路香港に入り、深夜の最終便で日本に帰ります。


中国の美容医療市場

今回の僕の講演を聞いて、ぜひ私たちの病院に一度来てもらえませんか? と声をかけてくださった施設がありました。

聞けばこの近辺でもっとも大きな総合美容病院だとのこと。

通り沿いのこんなに大きな施設でした。このデパートのような建物の5階分がすべて美容のクリニックなのです。

もちろん通常の 美容レーザーのクリニックと

手術室スタッフ、

さらに メディカルスパのディビジョンの造りはすばらしいものでした。

しかしながら、特に興味を持ったのは、 中医学を中心としたアンチエイジング漢方療法や、

カラーコーディネーターによって 服装アドバイスをするといった、中国ならではのサービスも提供していました。

どうすれば写真に美しく写るかとか、どのような服装をすれば自分の良さが生きるかなどの講座も開かれているのだそうです。


深圳でのレーザーワークショップ

そんな中、今回の中国最後のレーザーワークショップが始まりました。

この日は中国中から著名なレーザーの先生が集まったようで、僕は二番目の演題。約1時間20分のフラクショナルレーザーの講演を行いました。

この講演会は非常に好評で、多くのWEBに載せていただきました。


カテゴリー