TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:藤本院外日記

世界遺産の国別登録数

世界遺産の数が世界一なのは、もちろんイタリアですが、そこに僅差で迫っている第二位の国はどこでしょうか?

ヒントはWHO。

世界の仕組みを少し感じてしまいました。

ローマ帝国の遺跡を残したイタリア59 に対して、文化大革命で全て破壊した中国が57ですよ。

ちなみに世界最古の皇室が残る日本は、歴史が200年ちょっとの米国と並んで25で、同着11位。

故郷の鎌倉落とされた時、悲しみましたが、忖度が働いていたんですね。

審査に正面から向かってはいけないという事ですね。


マルチェロ・ガンディーニさん

カーデザイナーのマルチェロ・ガンディーニが先週亡くなったんですね。85歳でした。

イタリアでは自動車などの車体を専門にデザインする企業があり、これをカロッツェリアというのですが、ベルトーネ社を率いていたのがガンディーニでした。

ミウラにカウンタック、ストラトス、パンテーラ、クワトロポルテなど、僕も子供の頃に憧れた車種がたくさん。

ちなみにフェラーリ社は今は自社開発ですが、458イタリアまではカロッツェリアにピニンファリーナ社を使っていました。ガンディーニデザインのフェラーリはディーノ208/308GT4のみなのだそうです。

それにしても、イタリア車は本当に美しい。

日本も今やテクノロジー国家としては旬を過ぎてしまいました。

今後世界に排出できるオリジナルコンテンツとして、漫画とアニメーションそしてPCゲームは国が補助金出してでも活かすべきですよね。


欧州皮膚科学会の今月号

今日もクリニックFの診療です。

欧州皮膚科学会の今月号が届いたので、ざっと読んでいたんですが、The JEADV’s motto との表現が。

そういえばモットーって座右の銘の事だけど、完全に日本語になってしまった外来語だなあと改めて気付かされました。

もちろん英語でも使いますが、調べると元はラテン語由来のイタリア語なんだそうです。


海外学会参加費

海外学会参加費がインフレと円安で高すぎて泣く。

先ほど支払った来月の米国レーザー医学会は専門医なのに20万弱。

認定医の米国皮膚科学会も30万円コース。非会員なら40万近いな。

andフライトの高騰。

これでは情報のキャッチアップもできない。


カテゴリー