TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:食・ワイン・焼酎・日本酒・ウィスキー

Amarone della Valpolicella

Amarone della Valpolicella 大好きです。

9年前の今日ヴェローナで40€で買って飲んだSan Rusticoと、先日フランクフルトのトランジットで135€買ったMasi。

いつ飲むか思案中です。

アマローネが世間に知られるようになったのは1936年のこと。

さらにDOCGに昇格したのも2010年。

他のイタリア高級ワイン「バローロ」、「バルバレスコ」、「ブルネッロ」(これらは1980年に昇格)に比べると随分遅れてDOCGに昇格したのだそうです。

陰干しぶどうで作られた濃縮なちょっと苦い味が好きなんですよね。

いつ飲んでも何度か訪れたあのヴェローナの景色と野外オペラを思い出します。

現地で飲むワインは最高です。

また行きたい。


アッカーオークションハウス本社オーナーのジョンケイポン氏

昨晩は、アッカーオークションハウス本社オーナーのジョンケイポン氏が5年ぶりに来日したので、饗応にあずかりました。

アッカー社はワインオークションとして、1820年に設立されすでに社歴200年を超える、数少ない米国企業なのです。

美味しいワインを片手に会話も弾み、幸せな時間だったなあ。

ワインは素晴らしい文化ですね。

ありがとうございました。

Champagne
2004 Bollinger R.D.
Blanc
2018 Chablis Montée de Tonnerre
Francois Raveneau
2014 Meursault 1er Cru Les Perrieres
Domaine des Comtes Lafon
Red
2016 Volnay Les Champans
Domaine de Montille
1990 Chateau Leoville Las Cases St.Julien


サロンとクリスタル

サロンとクリスタル。

赤組と青組のファーストクラスで出てきますが、やっぱり飲み比べるとかなり違うものですね。

サロンは「ブラン・ド・ブラン(Blanc de Blancs)」のスタイルに特化しており、シャルドネ100%。

全てヴィンテージもの。

フレッシュでミネラル感ありました。

クリスタルはシャルドネとピノ・ノワールのブレンドで、酸味と果実味が強かったです。

ドンペリもそうですね。

ちなみにサロンの年間生産量は6万本。

これに対してクリスタルは約5倍の30-40万本も作られているんだそうです。

ちなみにドンペリはまた一つ桁が多くて、720万本。

勉強になった。


カテゴリー