TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 フランス パリ編

Champagne (wine region)

パリに戻りました。

もう少し追加の写真を。

パリ_1

パリ_2

シャンパーニュ地方の路面電車は、シャンパングラスの形の窓ですね。

可愛らしい。

パリ_3

藤田の礼拝堂には、葡萄を持った聖母マリアのフレスコ画が描かれていましたよ。

パリ_4

パリ_5

5月にリヨンでの学会講演の帰りに立ち寄ったブルゴーニュでワイン畑と歴史に感銘を受け、少しづつですがワインの勉強を始めました。

今年はフランス出張の日程もよくて、6月にはミラノの皮膚科学会と兼ねてボルドーへ。

7月にはシャンパーニュと三ヶ月でフランス三大産地に足を運ぶ事が出来ました。

パリ_6

パリ_7

パリ_8

僕は今までワインは感性で飲もうと思っていて、敢えてワインの勉強は辞めていたんですが、キリストの血である赤ワインを飲み、理解する事は、西洋文化の理解には必要な事なんだなあと改めて思いましたよ。

考えてみれば、こちらの医師と話すときは、オペラかワインの話で必ず盛り上がりますし、レーザー企業を立ち上げてエグジットした経営者達は、葡萄畑を買ってワインを作る人も多いです。

パリ_9

さて今日は打ち合わせの為、ユーロスターでロンドン入りです。


カテゴリー