TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「『ドイツ帝国』が世界を破滅させる」「フランス人は10着しか服を持たない」

先日学会でフランス人の知人に会ったので、仕事の話や近況報告が一通り済んだ後、そうそう、今年日本ではベストセラーになった本が二冊あって、どちらもフランスに関係しているんだよ、と話題にしました。

一冊目は、フランス人学者で2002年に「帝国以後」がベストセラーになったエマニュエル・トッド著 「『ドイツ帝国』が世界を破滅させる―日本人への警告 」

ドイツ帝国

二冊目は、アメリカ人女性作家 ジェニファー・L・スコット 著 「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣~」

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質...

どちらも読んだけれどとてもおもしろかったよ。

と言ったら、

「ドイツの話はともかく、フランス人が服を10着しか持っていないわけがないですよ。そこをしれっと言うのがフランス人なんですよ。フランス人はフランス人を演じるのがうまいんですから。」

とバッサリ。

うーん。国際関係論の勉強になりました。

 

 


カテゴリー