TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ヴーヴ・クリコ展

世界を渡り展示されているヴーヴ・クリコ展に行ってきました。

今やもっとも著名なシャンパーニュの一つと言えますよね。

1790年にシャンパーニュ事業を立ち上げたばかりの夫フランソワをわずか一年半後に亡くしたクリコ夫人。

時代はフランス革命真っ只中、当時おりが入って濁っていたシャンパーニュを、ボトルを逆さにするピュピートルを発明する事で透明にし、さらに良い葡萄の取れた年度によるビンテージを作るなどして、創意工夫を凝らしてシャンパーニュ事業を成功させます。

ワインエキスーパートを取得した年に、僕も偶然シャンパーニュ地方を訪ねましたが、そこ時の思い出が蘇ってきましたよ。

予約をすれば展示見学は無料です。

暑いので、ついつい見学後にはシャンパーニュ飲んでしまいますけれどね。笑。

お勧めしますよ。


カテゴリー