TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

テキーラマエストロ

今日はゴルフ医科学研究所にてテキーラのソムリエバージョン、テキーラマエストロ講義の最終日でした。

11人の同期と共に試験を受けて全員合格しました。

テキーラは罰ゲームと思ってる人は大きな間違いで、アガベ100%の純粋なテキーラは楽しく酔えて、さらに翌日全く残りません。

メキシコの5州でのGI呼称も取られていて、シャンパーニュと二大成功例と言われているそう。

テキーラのクオリティが上がって以来、80年代からハリウッド発祥で大流行していて、ジョージクルーニーなどは自分のテキーラを作ってしまうぐらい。

世界中で足りなくなっているのが現状なのです。

甘味、酸味、苦味、そしてタンニンの渋味の4軸で評価するワインテイスティングに比較して、テキーラは、甘味、辛味、苦味の3軸で評価します。

蒸留所によってかなりの味の変化も見られます。

4タームでの講義、楽しかったなあ。


カテゴリー