TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

アンジェラ・ゲオルギュー マリアカラスへのオマージュ

おはようございます。今日1月20日(金)はクリニックFの診療日です。

今日の都心は、朝からボタン雪。初雪ですね。

交通機関が少々心配です。患者さんは大丈夫でしょうか? ご無理のないよう、お気をつけください。

昨日は木曜日で休診日を頂いていましたが、実は朝から篭って論文を仕上げていました。

集中したおかげでようやく一報書き上がり、昨日ポストに投函してきました。

独特の爽快感。

その後、本年オーランドで開催される米国レーザー医学会で発表する演題について、共同演者の工学部、薬学部の教授たちと4名で打ち合わせをかねた新年会がありました。

医学博士が2人。薬学博士1人、工学博士1人。

4人の博士の会合でした(笑)。

研究の専門が違うと、分野の常識にとらわれない意見や、思いもよらない人脈が出てきて、とても脳が活性化されます。

レーザーの話から始まって、放射能物質や微量元素の分光分析の話まで、話は尽きませんでした。

新しい仕事に生かせるといいなと思います。

*******************************************

さて、今日のブログは久しぶりにクリニックFでかけるBGMの話です。

先週訪れたイギリスロンドンのコベントガーデンで購入した、アンジェラ・ゲオルギューのアリア集のCD(写真左)。

これ、アマゾンでみたらまだ日本では発売されていないんですね。予約はできるようです。

彼女が愛してやまないマリア•カラスのレパートリーを集めたものだそうですが、非常に良いのでお勧めします。

アンジェラは、マリア•カラスとそもそもレパートリーも近い。

一方で声質は違うのですが、そこが面白いところです。

アンジェラの方が重厚感がある声で、DVDなどの現代のメディアにおいては、ズーム画像で高い表現力と演技力が要求されるため、今風の好みになるのかもしれません。

僕は昨年購入したこの椿姫のブルーレイもお気に入りです。

今はBLは安くなっていますね。

この価格で世界最高のオペラを楽しめるなんて、最高の贅沢です。

 


カテゴリー