TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

合唱曲「流浪の民」

「流浪の民」という合唱曲ご存知ですか?

母校鎌倉高校は合唱祭が盛んで、毎年クラス投票で曲を選んだのですが、僕はこの曲が好きだったのですが、結局一度も歌えませんでした。

作曲はあのロベルト・シューマン。シューマンの歌曲の多くは何故か1840年に書かれていますが、この流浪の民も1840年の作品です。欧州に増えた異国出身のロマノ民(ジプシー)についての歌ですが、この異国情緒漂う和音展開が独自で何とも言えず、素敵ですよね。

1840年と言えば、アジアでは欧州列強が力を伸ばし、清とイギリスの間でアヘン戦争が始まった年です。

強国清の敗退を受けて、江戸幕府が対外軟化、さらには開国に向けて大きく舵を切るのですが、携帯もなく、電話もなく、いまとは全く違うスピード感で時代は流れていたのでしょうね。


カテゴリー