TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

iPad入手しました

昨日は、明治神宮にお参りに行ってきました。

僕は、明治神宮の雰囲気がとても好きで、定期的にお参りに行っているのです。

明治神宮、一角にある「清正井」がパワースポットであると伝えられてから、とても混雑していますね。清正井は、昔はまったく人がいない、いつも空いていて落ち着いた雰囲気のスポットだったんですけれどね。

そんな帰り道。

明治神宮といえば、ソフトバンク表参道店が目と鼻の先にあるので、ついふらふらと。引き寄せられるように入店。

「今日、予約なしで買えるiPadありますか?」

・・・と聞いてみると

「64GB+3Gモデルだけでしたら、本日入荷した分がありますよ。」

との返事。

このモデル、6モデルあるうち、たまたま僕が欲しいと思っていたiPadだったのです!

もう即決で購入してしまいました(笑)。

iPad、想像はしていましたが、実際はそれ以上にかなりはまります(笑)。

ビデオやWEB、そして電子ブック、これがどんどんメモリに入ってしまうのです。

新国際学会周遊記もこの通り、よく見えます。

しかも、これは予想通り近い将来患者さんへの問診にも役に立ちそうなのです。

実は、クリニックFでは、初診の患者さんへのレーザー治療の説明を、30分ぐらいコンピューターを使って行っています。

レーザー治療はハイテクで、しかも高度な治療理論をベースにしています。

しかし、通常の生活をしている人にとっては

「レーザー治療で、何ができるのか?」

・・・なんて、基礎知識もなければ、普段レーザーと接する機会もないですよね。

レーザー/光治療は、きちんとしたパラメータを設定して、適切な間隔で症状に合った治療を行えば、必ず結果が出ますし、そういった使用法に対する議論が国際医学会では行われているので、これらの最新の発表なども紹介しながら、どういった治療成績を出せるのか説明しているのです。

これからレーザー治療を始めたい患者さんに、レーザー治療がどうして効くのか、きっちり理論まで説明したいと思って始めたことなのですが、iPadがあれば、この説明がもっと簡易に、わかりやすく、しかもすべて手元で、できるかもしれません。

今まではパソコンのある診察室でしかお見せすることの出来なかった画像や図表も、これなら施術室まで持っていくこともできますし、患者さんが見たいデータを拡大、フォーカスどこでも自由自在。

極端に言えば、治療の最中でもこのデバイスを使いながら、患者さんと状況を確認することができるのです。

カルテの使い方やインフォームドコンセントのあり方、治療の進め方・・・などをがらっと変えることもできますし、もっと言えばクリニックを新しく作るとき、内装の作り方もこのデバイスがあれば、革新的に変えることができます。

ホームページの作り方も、これを前提に作るなら発想を今までとは全く違う手法を考えられますよね。

そんなことを考え出すと、いくらでもアイディアが沸いてきてちょっと興奮してしまいます。

iPhoneの時も驚きましたが、アップル社は、また全く新しいインフラを作り上げてしまったのですね。

おかげで今日はちょっと・・・いやかなり寝不足です(笑)。


カテゴリー