TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

腰越の満福寺へ行ってきました

義経が平家討伐後に鎌倉に入れずに足止めされ、鎌倉幕府に無実を主張するために出した腰越状。

鎌倉_1

その腰越状をしたためたのが腰越の満福寺です。

鎌倉_2

今日歩いて行ってきました。

実は初めてでした。

鎌倉_3

この話は義経の悲劇の1つと語られていますが、理由は三種の神器のうち天叢雲剣を取り戻せなかったことなどでは無く、頼朝は鎌倉武家中心の社会を構築すべく努力したのに、義経が朝廷という全く別の、しかも頼朝が離脱を図っていた組織から勝手に官位を受けてしまったのが原因なのでしょう。

義経も、全く悪気がなかったのでしょうが、他の配下に示しがつかないですよね。

鎌倉_4

鎌倉_5

僕は男三兄弟の長男なので、頼朝の長男気質がよくわかるなあ。


カテゴリー