TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ピアノの森26巻まで

昨晩深夜2時までかかりましたが、ピアノの森26巻まで読み終わりました。

久しぶりに読み応えある漫画でした。

主人公の一ノ瀬海がショパンピアノコンクールに参加するシーンなどは、ピアノ好きにはたまらないですね。

僕も40年来のクラシックファンで、分野としてはピアノ協奏曲が好きなのですが、同じ曲で30枚以上の違ったカップリングのCDを持っている曲もあります。

ソリストとオーケストラ、そして会場の雰囲気がまさにマリアージュして超名演になる瞬間ってあるんですよね。

コンサートなどで素晴らしい演奏を聴いた時の感動って、なかなか口では表現できないなあと思っていたのですが、こういう言葉を使うと共有できるのかと。

僕はそこがツボでした。

漫画に出てくる曲をユーチューブで探しながら、曲を聴きながら読んでいたので思ったよりも読むのに時間がかかりましたが、とても良い経験をさせてもらいました。

ショパンは20歳になる前に二つのピアノ協奏曲を作りました。

なんて早熟な天才なんでしょうか。

この二曲がショパンコンクールの最終審査に使用されるのですが、1810年に彼がワルシャワではなく、例えば日本の江戸時代に生まれていたら、この素晴らしい協奏曲を我々は楽しむことはできませんでした。

この僥倖に感謝しないとですね。


カテゴリー