TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

徳島出張

生まれて初めて徳島県に行きました。

徳島の赤池瞳先生率いる赤池クリニックグループで開催された、講演会に呼んでいただいたのです。

僕にとって徳島といえば

「阿波踊り」

「鳴門海峡のうずしお」

そして僕が漫画「小早川伸樹の恋」連載のときに、医療監修をさせていただいた、柴門ふみさんの出身地。

ただ実際空港でこの阿波踊りのブロンズ像を見た時は、ちょっとびっくりしました(笑)。

そういえば、羽田発徳島空港行きの同じ便に、プロレスの蝶野正洋さんが乗っていて、徳島空港で人だかりになっていました。迫力ありましたよ。

会場は徳島駅に接する「ホテル・クレメント」

赤池瞳先生の経営されるクリニックもまさに駅前のビル。そしてこの「ホテル・クレメント」には赤池グループのエステティックサロンもあるのだそうです。

ホテルの一室から見た光景はこんな感じ。

右手には、松嶋菜々子さん主演の映画で話題になった「眉山」もよく見えます。

そういえば、僕はこの映画、海外の学会に行く時に機内で見たのでした。もうひとつ徳島との接点がありましたね。

講演会場はこんな感じでした。

僕の講演は、

「肌の老化の仕組みと美肌レーザーの歴史~世界の最新技術でここまできれいになれる~」

というもの。

講演の演題そのまま、肌の老化の仕組みと、美肌のレーザー機器の歴史の話をさせていただきました。

僕は通常同業者=ドクターに対して講演することが多いので、難しいスライドが多かったと思うのですが、皆さんとても熱心に聞いて下さって、感激しました。

聞けば、この講演会は今回が5回目。僕のブログにも登場した、エンビロンの創始者デスモンド・フェルナンデス医師や、大阪の葛西形成外科の葛西健一郎先生などが過去にご講演されているとのこと。

あまりのビックネームが並ぶので、僕なんかでよかったんだろうかと恐縮してしまいました。

講演が終わった後、赤池クリニックを見学させていただきました。

駅前のビルの中にあるクリニック。

細長い間取りをとても綺麗に使っていらっしゃいました。

診察室にはアファーム・マルチプレックスとがありましたよ。

なんでもサイノシュア社によると、この機器は四国四県に一台しかないのだそうです。


カテゴリー