TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

憧れの絵に会いに橋を渡ります

さて、イタリア出張記に戻りましょう。

限られた時間の中、何を優先するか考えます。

フィレンツェの街はとても小さく、観光地はほぼ歩いて回れる所に集約されるのですが、アルノ川を渡った先にも観光地がいくつかあります。

そのうちのひとつ、ピッティ宮の中にあるパラティーナ美術館に、僕がどうしても見たかったラファエロの絵が一つあったのです。

もう足がクタクタで、しかも豆ができてしまって歩くのもつらかったのですが、とにかくその絵を見たいがため、なんとかたどり着きました。

宮殿の中はきれいな噴水がありますが、そのまま二階にあるパラティーナ美術館に向かいます。

この場所には11点のラファエロの作品があるのです。

さて、一つ一つ展示室を見てゆきます。

そして、とうとう見つけましたよ。

ラファエロ作の「小椅子の聖母」

有名な絵ですので、この顔に見覚えがある人もいるのではないでしょうか?

とても小さい絵でした。

照明が暗くて、もう少し明るいところで見たかったですね。

この絵の目の前にも、写真をガードする女性がいて、カメラを向けたイタリア人女性がすごい剣幕で怒られていました(苦笑)。

しょうがないので、これも絵葉書の複写です。

 


カテゴリー