TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ヨーテボリのメディカルスパと日本食料理店

スウェーデンは、国王によって体系化されたスウェディシュ・マッサージなど、西洋風マッサージ由来の地です。

街を歩いていても沢山のスパがありました。

このスパ(クリニック?)にはサーマクールNXTが置いてありました。

タイトニングに対するニーズは、各国変わらないのですね。

こちらはスウェーデン医学博物館。中に入りたかったのですが、見つけた時には閉館の時間でした。

新しい建築のある地区もありました。

このあたりはWifi接続も可能で、まさに繁華街でしたね。

このヨーテボリでちょっと困ったのは食事でした。

ホテルでの朝食はパン、ハムにチーズ、生野菜とパテの様なもの。

さらに青魚のマリネ? みたいなものがありました。あまり口には合わなかったなあ。食べた場所が悪かったのかもしれないですけどね。

日本料理屋っぽいのも幾つかありましたが、日本人がやっているわけではないだろうなという雰囲気でしたね。

会期中に僕がお世話になったのは、スーパーで買ったお寿司弁当。

蟹とマグロのお寿司でしたが、海外で白いご飯と醤油とわさびが手に入るようになったのは助かりますよね。


カテゴリー