TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

CLEO:2011 ボルチモア⑭ リバークルーズでシカゴの建築観光

シカゴの街は多彩な建築物があることで知られています。

それらの建築物を回る90分ぐらいの船ツアーがあると聞き、行ってきました。

ホテルの前からスタートして船の発着場を目指して歩いていると、通りすがりの黒人の女性から突然話かけられました。

「あなた観光客なの? こんな天気のいい日ならあそこから降りて、“リヴァーウォーク”しなさいよ。すごく気持ちがいいから。」

と勧めてくれます。

“リヴァーウォーク”は、その名の通り、川沿いの遊歩道だったんですね。写真を一枚撮ってもらいました。

確かに気持ちの良い道です。

朝日を浴びながら歩いていると、船の発着場がだんだんと見えてきます。

こんな二階建ての船に乗り込んで川を上ってゆきます。

まずシカゴ川を上がり最初に見えてきたのは、The Wrigley Building です。

その横、シカゴの新聞社のThe Tribune Tower。

こちらはシカゴの記念碑的な建物のようで、ピラミッドやパルテノン神殿の石を使って建設されたといっていました。

The Trump International Hotel and Tower

そして特徴的なMarina City 多くの映画で使われていますよね。

Marina City川沿いは、船が係留してありました。

振り返るとトランプタワーが見えます。

手前のReid, Murdoch & Co. Buildingと世界最大の敷地面積を持ったビルと説明されたMerchandise Mart

Merchandise Mart は二区画分をすべてビルにしたのだそうで、本当に巨大でした。

こちらの鏡張りのビルは、333 Wacker Drive です。西側には225 W Wacker 南側には191 N Wacker Drive という三つの鏡張りのビルが並んでいます。

高層ビルの間を高架橋の鉄道が通る、シカゴ独自の景色。

左の後ろに見える背の高い黒いビルはWillis Tower です。

この後、ツアーは川を下り、NAVY PIERまで戻りました。

すっかり楽しんでしまいました。シカゴを訪れる際には、お勧めします。

 


カテゴリー