TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■イタリア出張2012秋⑧ ミラノのクリスマス チョコレートの靴 サクソフォン

おはようございます。

今日11月26日(月)はクリニックFの診療日です。

皆さん、連休はどうお過ごしでしたか?

僕は土曜日を診療、日曜日の95%ぐらい工学部の論文の校正作業に充て、残り5%ぐらいを気分転換にサックスを吹いて終わりました。

左右の指を独立して使うと、左右の脳が均衡して活性化されるので、発想力が高まりますよね。

丁度イタリア出張前に頼んでいたサックススタンドが届いたので、セットアップしました。

すぐに楽器が持てるし、インテリアにもなるので嬉しいですね。

まだまだお披露目できるレベルではありませんが、サックスは単音なので、変調するといわゆる往年のジャズナンバーや、ポップスというのも簡単に吹けるようになるようです。

お気に入りは、カーペンターズのイエスタデイ・ワンス・モアや、ジョン・レノンのイマジン、ムーンリバー、A列車で行こう、イパネマの娘などなど。

あとルパン三世のテーマ(笑)。

まだたどたどしいところもありますが、上手い下手よりも単純に吹いていて楽しいです。

さて、ブログ「新国際学会周遊記」ですが、先日訪れたミラノの写真を数枚。

*********************************************

マチネーでオペラを観終わり外に出ると、辺りはもう暗かったです。

夜のミラノ大聖堂は、本当に美しいですよね。

とても好きな光景です。

ガッレリアの入口も、様々なイルミネーションで美しく飾られています。

今回ミラノで目立っていたのは、この電子ブックのKOBOの広告。

街の至る所で観ることとなりました。

街ではすでに多くのクリスマスイルミネーションが施され、各お店のデコレーションも鮮やかで、目を楽しませてくれます。

すごいと思ったのがこちら。

このハイヒールはすべてチョコレート菓子なのです。

チョコレートで履物を作る、というのは靴に対する概念の違う日本人にはたぶんその感覚を同じように理解するには至らないかもしれませんが、イタリアらしくデザインは秀逸ですね。


カテゴリー