TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2014年1月IMCAS PARIS② ドラッグデリバリーシステム

おはようございます。

パリのアンチエイジング学会IMCASに参加中です。

現在パリ時間で夜の11時。会食を終え、ホテルに帰ってきたところでブログを書いています。

こちらは今日撮影した写真。

ポルトマイヨの学会会場。

コングレスバッジをもらい、会場を歩き、勉強です。

今日は薬剤経皮導入、すなわち皮下へのドラッグデリバリーの総論のセッションがありました。

フラクショナルレーザーによるドラッグデリバリー、超音波やハイパワーRF(ラジオ波)、さらにマイクロニードルによるデリバリーなどなど。

今年のトピックのひとつになるかもしれません。

今回、学会として注目する新しくデビューした機器が5台挙げられていました。

学会でのディスカッションもありましたが、中には日本の方がはるかに進んでいる分野もありますね。

情報はすぐには書けませんが、帰国後に再精査し、関係者とディスカッションを行ったりブログにアップしていきたいと思います。

明日も朝8時から肝斑治療のアップデートのディスカッションがあります。こちらも楽しみですね。

 


カテゴリー