TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ニューヨーク五番街

時差ぼけで早朝に目が覚めます。午後一番で予定しているミーティングの前に、朝食と散歩方々街を歩きました。

NYに来るとこの街歩きが楽しいんですよね。

NYの五番街はマディソンアベニューと並んでメインストリートともいえます。いつかこんな場所にクリニックを出せたらな・・・と行くたびに思いますよ。

大きなアップルがありました。

アルマーニも5番街店を改装するのですね。

NY発で大人気のカジュアルファッションブランド、アバクロ=Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)です。

元々はアウトドア関連用品を扱うスポーツショップとして1892年に創業。あのヘミングウェイもこの店で釣り道具を買ったとされています。

その後オーナーが変わり、カジュアルファッションブランドとして、アメリカ国内でも絶大な人気を誇っているのだそうです。

写真でわかるとおり、この店は外からは中がまったく見えません。どんな店で何を売っているのか中に入らないとわからないのです。

これも戦略のひとつなのでしょうね。

午前中からすごい人で、試しに中に入ってみました。

一歩入ると、とにかくBGMがものすごい音量! ちょっとした“クラブ”状態です。Pet Shop Boysの「Go West」やBlack Boxの「Ride on Time」「Everybody Everybody」など僕の世代にも懐かしい音楽が大音量で流れていましたよ。

この音に押されるようにして、皆買ってしまうんでしょうか。

地下1階から3階まであるのですが、ポロシャツやTシャツが確かに手頃な値段でよく出来ている。大人でも着られる物がけっこうあって、父と息子親子で来ているアメリカ人もいました。日本人はいませんでしたね。

ゴルフ用に2~3僕もポロシャツとTシャツを購入しました。ポロシャツが1枚50ドル弱、Tシャツが1枚20ドル前後でした。

アバクロの日本への上陸は延び延びになりながらも、来年末あたりに銀座への出店が噂されているようです。

ブランド戦略としても、勉強になりました。

 


カテゴリー