TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

MoMAへ

今回はLEDの開発会社と打ち合わせがひとつあり、そのための出張だったのですが、宿をヒルトンに取りました。ここはMoMA(ニューヨーク近代美術館)のほぼ目の前に位置しているのです。

今まではニューヨークに行く機会があっても観光する時間がほとんどなかったので、今回こそは駆け足でいいから一度MoMAを見てみたかったんですよね。

セントラルパークから五番街を南下して、すこし西に入るとMoMAがあります。

広々とした空間に、NYの街並みと共に見える中庭です。

ミッドタウンの真ん中にあるので、マンハッタンにいればどこからでもアクセスが楽なことが今回よくわかりました。ちょっとした空時間にいけますね。これならもっと前に寄ってみれば良かった。

MoMAの展示物は、前衛的で、こんな表現方法があったのか!!と驚くものばかりです。右脳にとてもいい刺激を得られますね。

有名なマリリンモンローの絵です。

ピカソの「アヴィニョンの娘たち」です。

娼婦の館を題材にした絵ですが、少女たちの表情や、絵の構成など、とても練られて作られているのですね。しばらく立ち止まって見惚れてしまいました。

小一時間ほど贅沢な時間を過ごさせてもらったあとは、もうひとつ今回どうしてもやってみたかったことが・・・。

地下鉄で移動します。


カテゴリー