TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

海から見た自由の女神

ウォール街をさらに地下鉄で南下すると、バッテリーパークがあり、近くにヘリコプター乗り場があります。

「ヘリコプターに乗って上空から自由の女神を一度見てみたい」

と思っていたのですが、あいにく大統領の予定にあわせその日は閉鎖しているとのこと。

バッテリーパークに引き返し、フェリーに乗ることにしました。リバティ・フェリーと呼ばれる自由の女神島に行くフェリーだと有料なのですが、このオレンジ色のスタテン島行きのフェリーだと、なんと無料なのです。

公共交通機関なのでガイドもつかず、ただ小1時間かけてスタテン島を往復するだけなのですが、自由の女神の正面を通るのでお得感も十分。

海からマンハッタン島に近づいていく風景には、なぜか胸に込み上げてくるものがありました。

こうして船の上に立ってみると、その昔ヨーロッパからNYにやってきた移民たちの気持ちが、なんとなくわかるような気がしてしまうんですよね。

聞けば、スタテン島フェリーは2005年に100周年を迎え、ホワイトホール・ターミナル、スタテン島セント・ジョージ・ターミナルどちらも記念に改装されたのだそうです。確かにトイレなど設備もまだ新しく綺麗でした。

ターミナルにはラブラドール・レトリバー犬と共に警備の人が。

マンハッタンではこの黒や焦げ茶のラブを様々な場所で見かけました。


カテゴリー