TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

香港でザリガニを食べる

ところで、香港空港でトランジットしているとき、小腹が減ってきたので何か食べるものを探していたところ、シーフードレストランで目にとまったものがありました。

この赤いやつ。

よく見るとアメリカザリガニです。

最近日本で見られなくなりましたが、小さいときには田んぼによく釣りに行きました。

もともと戦前には食用で日本にやってきたことを思い出しました。

ニューオリンズとかアメリカの南でミニロブスターと言って、よく食べられていますよね。

店の前を何度かうろちょろして、どうしても

「一度食べてみたい」

好奇心と誘惑に勝てず、ビールとともに注文してしまいました…。

出てきたのは、こんなかんじ。

あまりにリアルなアメリカザリガニで、さすがに躊躇したのですが、カニみそと、体の部分をフォークで取り出してパンにはさみ、思い切って食べてみました…。

うーん。川に住む生き物だけあって、後味がちょっと泥臭い。

まあ、もう注文しないだろうな(笑)。


カテゴリー