TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ウィーン トランジットの楽しみ方

ところで今回のフライト、オーストリアの首都ウイーンから、ブルガリアの首都ソフィアまでのトランジットタイムが4時間もあったのです。

4時間もの時間をラウンジで過ごす・・・それはなんとももったいないように思えて、一度出国してみることにしました。確か2007年にウイーンで行われたヨーロッパ皮膚科学会で寄ったときは、ウイーンの空港から市内へは、そんなに時間がかからなかったはず…。

どのアクセスで市内に行ったものかと空港をうろうろしていると、地下にウィーン市内へ直行の特急電車があるというではないですか。

しかも往復16ユーロで所要時間は20分ほどだとか。

使わない手はないと思い、花の都ウイーンまで足を伸ばしました。

ウイーンののどかな田園地帯を越えてゆくと、すぐにウィーンの中心街へ。

街を歩くと、公園を見つけました。

平日の昼間、皆のどかに過ごしていますね。

僕は川辺のこんな店で軽食とお茶を楽しむことにしました。

日本時間ではちょうど真夜中にあたるこの時間。時差ボケ解消にも良かったです。

このとき頼んだチーズの盛り合わせ。

これが本当においしくて、感動しました。もしかしたらこのブルガリア・ルーマニアの学会の旅で一番おいしかったかも…。

ともかくも、定刻までには空港に戻ることができて、有意義にトランジット時間を過ごせました。

小さな飛行機に、タラップで乗り込むときには、オーストリアの夜8時頃。綺麗な夕焼けが見えました。

でも、日本時間で考えると真夜中の3時。さすがにちょっと眠かったな。


カテゴリー