芸術の秋第五弾。
村上春樹が42歳の時に書いた小説、「ねじまき鳥クロニクル」の舞台版を観にいってきました。
舞台演出や脚本がイスラエル人であったのもあり、舞台稽古も日本語、英語、イスラエル語が混じって不思議な雰囲気だったと伝え聞きましたが、特にダンスの肉体の動きに関してはインパクトありましたね。
村上春樹は賛否両論あるとは思いますが、僕は「風の歌を聴け」からのファンで、もちろん全作を買って読んでいます。
ジャズやクラシック音楽についての造詣も深く、料理などの話も多いので、まるで情景が浮かぶ様な五感と想像力を刺激する文章ですよね。
さらに、村上春樹の描き出す世界観は、著作を跨ぐことはあっても、原則としてその世界の外には出ない。全てが自己完結する様に書かれているのです。
特にねじまき鳥クロニクルは、村上作品が世界各国に読まれるきっかけになり、いまだに最高傑作と言われる本。
特異なキャラクターや、物語の展開のスピード感、挿入される小話。どれを取っても比類するべき著者が他にいないですよね。
楽しみました。も一回観に行こうと思い、チケット買ってしまいました。
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舞台『ねじまき鳥クロニクルトップクリエイターたちの手で舞台化された村上春掛の代表作に
成河、渡辺大知、門脇麦らが再び集結して再演!
村上春期の傑作長編「ねじまき鳥クロニクル」を、インバル・ピント、アミール・クリガーの演出、藤田貴大の脚本で舞台化。音楽を大友良英が手掛けた創造性豊かな舞台の再演が実現した。
多くのキャスト陣が初演から続投。主人公の岡田トオル役を、成河と渡辺大知が二人で一人の人間の多面性を演じ、村上ワールドにいざなう不思議な女子高生・笠原メイ役を門脇麦が演じるほか、綿谷ノボル役は、初演で衝撃的なダンスシーンを見せた大貫男輔と共に、首藤康之が新たにWキャストとして参加。
そして、加納マルタ・クレタ姉妹役に今回挑むのは、宝塚歌劇団で娘役として活躍した音くり寿。
演劇に新たな次元をもたらす必見の話題作、決してお見逃しなく!