TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

記憶に残る医者ドラマ

医者ドラマって、最近変わりましたよね。昔のものは、あまりに現実と乖離していてあまり楽しめなかったのですが、医療監修のスタッフが入ることで、細かい設定はかなり現実に近くなっています。

白い巨塔は大学の時に本で読みましたが、唐沢寿明さんのドラマの方が面白かったです。原作では当時難しかった胃の噴門部癌が財前の専門でしたが、これは今では当たり前の手術になってしまっていますので、食道癌専門に変わっていました。

漫画の医療監修(というかネタの提供)をやっていた小早川伸木の恋[関連した日記LOG]なんかは、医療の現場のストーリーはかなりリアルなものです。ドラマではエキセントリックな妻のストーリー中心になってしまい、医療ドラマとはいえなくなってしまいましたが…。

先週最終回だった医龍-Team Medical Dragonは友人に勧められて、最後の二回をビデオに録画して見ました。最初から見ればよかったと思うぐらい、面白かったですよ。実際にはあんなに若くて、何でもできる天才外科医はいないですし、大学病院の医師は恋愛も出来ないぐらい本当に忙しい。でもノンフィクションとして見れば本当に楽しめる。

“事実は小説よりも奇なり“という言葉がありますが、僕も医者をやっていて良かったなと思える瞬間が何度かありました。自分がその場にいなければ、確実に命を落としていた患者さんも何人かいました。

若い世代の人たちには、もっと医者を目指して欲しいとおもいますよ。

ネットで少し検索したら、医者ドラマは限りなく出てきました。ドラマのWEBSITEもありますので、一話ぐらい見逃してもすぐにストーリーを追えるのです。すごい時代になりましたね。

「振り返れば奴がいる」という織田裕二、石黒 賢主演のドラマがちょうど大学の臨床実習のときにあったのですが、そういえば、あれの影響で心臓外科医になった友人がいましたよ。今頃どうしているかな?

「医龍」

坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、

水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、夏木マリ、岸部一徳

「小早川伸木の恋」

唐沢寿明、藤木直人、片瀬那奈、大泉洋、紺野まひる

勝村政信、市毛良枝、谷原章介、古谷一行

「救命病棟24時」

江口洋介、松嶋菜々子、香川照之、京野ことみ、小栗旬、大泉洋、

川岡大次郎、MEGUMI、小市慢太郎、鷲尾真知子、仲村トオル

「白い巨塔」

唐沢寿明、江口洋介、黒木瞳、矢田亜希子、水野真紀、上川隆也、

及川光博、片岡孝太郎、伊武雅刀、若村麻由美、西田尚美、野川由美子、

池内淳子、かたせ梨乃、伊藤英明、石坂浩二、西田敏行

「ブラックジャックによろしく」

妻夫木聡、鈴木京香、加藤 浩次、国仲涼子、松尾政寿、

綾瀬はるか、小林薫、岩松了、鹿賀丈史

「振り返れば奴がいる」

織田裕二、石黒 賢 鹿賀丈史、千堂あきほ、松下由樹 西村雅彦、中村あずさ

「輝く季節の中で」

中居正広 石田ひかり 篠原涼子 井森美幸 保坂尚輝

「Dr.コトー診療所」

吉岡秀隆 柴咲コウ 時任三郎 大塚寧々 石田ゆり子 筧利夫 小林 薫


カテゴリー