TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

赤坂ACTシアター 舞台「ハリーポッターと呪いの子」藤原竜也・中別府葵・エハラマサヒロ

話題になってるハリーポッターの舞台。

観に行ってきました。

『ハリー・ポッターと呪いの子(Harry Potter and the Cursed Child)』は、2016年夏にウエストエンドのパレス・シアターにて上演されたものが、昨年夏より赤坂ACTシアターで日本語版ミュージカルとなって開催されているのです。

舞台は全7章の小説の続きとして、『ハリー・ポッターと死の秘宝』の19年後~22年後が描かれ、ハリーとその息子であるアルバスが登場します。

一言で言えばタイムトラベルもの。

しかしながら、名作「オズの魔法使い」を、二人の魔女の視点から描いた『ウィキッド』の様に、7つの小説のストーリーと矛盾しないように上手く作られています。

世界で聖書の販売部数を超えたと言われるハリーポッターシリーズ。

思えば小説は僕は医者になった後の事で強い思い入れがある訳ではないのですが、今は成人になった息子が子供の頃に良く読んでいたなあという印象。

舞台はストーリー展開も秀逸で、舞台装置がとにかく美しく、ハリーポッターの小説も映画もうろ覚えの僕でもかなり楽しめました。

映画を観直したくなってしまいましたよ。

『ハリー・ポッターと賢者の石』(1997年)
『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(1998年)
『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』(1999年)
『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(2000年)
『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(2003年)
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(2005年)
『ハリー・ポッターと死の秘宝』(2007年)


カテゴリー