TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

山王祭 

おはようございます。

今日6月8日もクリニックFの診療日です。

先ほど、クリニックFの目の前の麹町大通りに、日枝神社山王祭の神輿が通りました。

通勤途中に写真を撮りました。ご覧ください。

日枝神社はこの地域の氏神様でもあるので、良くお参りに行きます。

山王祭(さんのうまつり)は、江戸三大祭りの筆頭として、さらに京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭りに数えられているのだそうです。

徳川三代将軍家光公以来、江戸城内に御神輿が入御し、歴代の将軍が上覧拝礼することで、「天下祭り」 として盛大をきわめたのだそうです。

1615年が起源と言われていますので、もう400年近くですね。1681年より神田明神の神田祭と交互に隔年で行われるのが習わしです。

関東のお祭りとしては歴史が長いものですね。

番町小学校の子どもたちが最後の神輿を引いていました。

かわいらしいですね。元気をもらいました。


カテゴリー