TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

作家はホテルで執筆、医師はキャンピングカーで執筆(?)

おはようございます。

今日8月25日もクリニックFの診療日です。

朝からたくさんの患者さんがいらして下さり、大忙しです。ありがたいですね。

大学病院にいると患者さんが病院に来るのは当たり前。

診療できるありがたさということを考えたことがありませんでした。

開業して学ぶことのひとつです。

さて、引き続き診療以外の時間は、工学部博士論文の最終日に向けて、日々英文論文と格闘しています。

英語ばかり読んでいるので、英語の表現力がすこしだけ上がった代わりに、日本語が下手になったような・・・。

話していても、的確なフレーズが出てこなくなるのです。

面白いですよね。

たまには場所を変えて執筆してみようと、昨日の休診日には、思い立ってキャンピングカーを借りてみました。

場所は神奈川県北西部。

都内からも1時間ばかりで到達できるキャンプ場です。

山の頂上に、このようにキャンピングカーが設置してある村があるのです。

キャンピングカーといっても、中には電子レンジ、ガスコンロ、シャワー室などが完備。

ご覧のとおりの内装です。想像以上に快適でしたよ。

こんな風景が広がる山の上でそよ風に吹かれながらPCで論文を書いていたのですが、本当に最近のラップトップは素晴らしい。

3G回線でネットにもつなげますし、その場で仕事ができるのです。

キャンピングカーは、和製英語のひとつですよね。英語だと、「Motorhome」になるのかな?

日本でキャンピングカー第一号が登場したのは1958年ということですが、子どもの頃は一度キャンピングカーで旅に出てみたいと憧れましたっけ。

大人になるとこういう自由があるのがいいですよね。

煮詰まった頭の気分転換にもなりますし、なにより夜は早く寝て、朝は日の出と共に自然に起きてしまうという健康的な一日を過ごすことができます。

とても気に入ったので、また来ようと思います。しかしながら、次に来るときにはこの論文が終わっていることを願います(笑)。

 


カテゴリー