TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

鎌倉高校同窓会 

週末、高校時代の同窓会が大船にある鎌倉芸術館で開催されました。

高校卒業当時、年号はまだ昭和でしたから、なんと卒後20年以上経過してしまったということになります。

海沿いを走る江の電の駅の中で、「鎌倉高校前駅」という高校の名前がついた駅があり、晴れた日の校舎からは相模湾に浮かぶ大島から江ノ島、富士山までが見渡せる絶好のロケーション。思えば環境に恵まれた、素晴らしい高校生活を過ごさせてもらいました。

当時から鎌倉高校は、映画やCM、プロモーションビデオなどの撮影でも頻繁に使われていたようです。懐かしいところで言うと、プリンセス・プリンセスの「Diamonds」。プロモーションビデオに登場しています。また、漫画「SLAM DUNK」に出て来る陵南高校の校舎のモデルにもなっています。卒業生では、うんと先輩にあの赤城圭一郎さん、ちょっと先輩には鈴木保奈美さんがいることで有名ですよね。

今でも年賀状を送り合ったり、飲みにいくような仲の良い友達はいるのですが、なぜかうちの学年は、全体の同窓会なるものに縁がなかったのです。

クリニックFのある四ッ谷から診療後JRで大船へ。1時間ばかり遅れて会場に入ると、もう人が溢れんばかり。聞けば、160人近い出席者がいたようです。当時12クラスありましたから、20年の歳月を経て、約4分の1の生徒が集まったということになります。

人の波を掻き分けながら、3年1組のテーブルへ行ってみると、ちょっと歳を重ねてはいますが、懐かしい顔ぶれが勢ぞろい。まるで皆で一緒にタイムスリップをしたみたいに、記憶が当時の映像と共に蘇ってきます。

修学旅行で僕が風呂場にパンツを忘れた話(笑)、授業を抜け出して海に遊びにいった話、昔好きだった人の話・・・。

思い出したいこと、思い出したくないこと、沢山話が出てきました。

経験に紐づいた記憶って、すごく沢山の引き出しがあるんですね。

多感で、粋がっていた高校時代。あの頃は自分も年齢相応に頑張ってたんだよな・・・と思い出しましたよ。

僕は研究者の家に生まれ、男三兄弟の長男として育ちました。

母親から

「家計を考えると、一人たりとも私立にやることはできない」

と言われ、小学校から高校まで地元の公立。大学も一度は私立に入学したものの、すぐに中退して国立に入り直しました。

世はまだまだお受験ブームが続くようですが、こうして大人になってみると公立の良さも改めてよくわかります。「地元」と今でも呼べる場所で、様々な家庭環境に育った人間と社会に出る前から接し、20年経ってもこうして酒を飲みながら、思い出話が出来る。

次は5年後? 10年後? また行きたいですね。


カテゴリー