TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

クリニックロタージェ

今回の連休を利用して、後輩の林秀樹先生の名古屋のクリニックに見学に行ってきました。名古屋は本当に久しぶりですね。新幹線で名古屋まで行き、タクシーを使ったのですが、約10分で、

クリニックロタージェに着きました。

林先生とは大学時代からの付き合いで、もう15年近くなるのです。婦人科医が一人クリニックにいてもらえると患者さんにも良いサービスが提供できるので週一度、通ってきてもらっていたのですが、この時期は、ちょうど彼のクリニックの建設途中でもありました。僕も今まで4つのクリニックの設計に関わっていますので、いろいろアドバイスはしたつもりだったのですが、実際に彼の作り上げた40坪の機能的な構造に感動しました。

気の流れも非常に良いと思いましたし、何よりも患者さんがいて、快適な空間になっているんではないかと思います。あのクリニックだったら、今後もっと有名になると思います。

夜は林先生のご実家に泊まらせていただきました。前に泊めていただいたときはちょうど97年。僕がまだまだ下っ端の医師だった時に、夢だった鈴鹿サーキットでF1の観戦に行ったんですよね。ちょうど同じ名古屋コーチンが夕食に出てきて、その時のことを懐かしく思い出しましました。

昔の友人と話すと、夜更かししてしまいます。彼の奥さんも交えて、色々と語り合いましたよ。とてもよい思い出になりました。


カテゴリー