TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「世界の先人たちに学ぶ 次世代リーダー脳」山元賢治

仏道学院で机を並べた13人の仲間の中で、最も大物は、ジョブズに請われてアップルジャパンの代表をされていた山元賢治さんでした。

法名、治空さん。

今回新たな本を書かれたので、予約購入していたものが本日届き、早速読破しました。

著名なリーダーの言葉と共にリーダーとしていかに考えるべきか、端的にまとめた本でした。

どの話も含蓄があり、しばらく持ち歩いて何度も読もうと思いました。

本の最後にジョブズが2005年にスタンフォード大学の卒業式で話した言葉が書かれています。

ネタバレになりますので書きませんが、あの有名な

Stay Hungry. Stay Foolish.

ハングリーであれ。愚か者であれ。

の講演の一部からの引用です。

心に染みると共に、あの時代のジョブズと一緒に仕事が出来たのは本当に僥倖な事だと思いました。

ジョブズのスピーチを久しぶりに聞きましたが、言葉に重みがありますね。

本も講演も、どちらもおすすめします。


カテゴリー