TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

今朝の新聞

何年かぶりに朝日新聞を読んでみたけど、なぜこの時期にこの話なのか?
五大新聞の中で最も信頼度が低いと評価されている朝日新聞。

吉田清治なるものの従軍慰安婦の捏造話を、裏を取らずに報道して、十数年も撤回せず、日本国の名誉を傷つけた。
安倍首相も名指しで忠告しましたよね。もう解散したらどうでしょうかね?

以下Wikipediaより抜粋
吉田 清治(よしだ せいじ、本名:吉田 雄兎〈よしだ ゆうと〉、1913年〈大正2年〉10月15日 – 2000年〈平成12年〉7月30日)は、日本の文筆家、活動家。
1980年代に、太平洋戦争中に軍の命令を受け、朝鮮で若い女性を慰安婦にするために自身が強制連行したとする証言を数多く行い、自らそれについての出版物を出した。 坂東忠信によると、その証言は吉田の虚偽・創作だったとされるが、朝日新聞・北海道新聞がこの「吉田証言」を真実として報じたため、後の日韓外交問題(慰安婦問題)の大きな原因となった。
1996年(平成8年)になって吉田自らが証言は主張を織り交ぜた創作であることを認めたとする主張も元々吉田の証言に否定的・批判的な者からは行われたが、その後十数年の間『朝日新聞』は記事を訂正することはなかった。しかし、2014年(平成26年)に18本の記事を取り消し謝罪した。吉田を担いだ北海道新聞も、裏付け取材ができていなかったことを認めて謝罪し、8本の記事を取り消した。


カテゴリー