TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

今年のクリスマス

クリスマス。

出張帰りで、年末までの外来での体力保存を考えて、ゆっくり読書でした。

ジョブスは再読。

2人の様に世界に出て活躍する突出した才能を活かすのに手っ取り早いのは、日本でも飛び級制度を復活させる事かもしれないなあ。とふと思いました。

知的好奇心を満たすために、環境を与えないとですね。

経営者ならば、大学を辞めて起業する事もできます。

でも、例えば医師免許。日本だと24歳が取得最短ですが、これは法律で決まっています。

この年齢で外科医のトレーニングを始めていくより、工芸家や大工さんの様に16歳ぐらいから研修をスタート出来たら天才外科医が長い期間活躍できるんじゃないかなあ。

今日もクリニックFの外来です。頑張ります。


カテゴリー