TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

龍と辰と竜の違い

今日もクリニックFの外来です。

来年2024年は、辰年ですね。数年前に年賀状を出さない事に決めましたが、ふと思って龍と辰と竜の違いを調べてみました。

辰は干支を示す文字ですが、龍と竜の違いは、龍が旧字体。竜が新字体であるという事なのだそうです。

まず思い出すのは、「坂本龍馬」を題材にした有名な時代小説「竜馬がゆく」で、「竜」の方が採用されている理由。

著者の司馬遼太郎氏が「自分が描く坂本竜馬と実在の坂本龍馬を区別するため」だと話されていたのは有名ですよね。

竜馬がゆくは本当に面白く、若い頃夢中で読みましたが、フィクションも多かったんでしょうね。

想像上の動物である龍。

西洋と東洋では竜の意味合いが少し違っていて、西洋のドラゴンは蛇から進化した邪悪なもの。

東洋の龍は麒麟・鳳凰・霊亀と並んで四霊獣の一つで縁起の良いものに数えられます。

日本の主要な神社には、龍神系、稲荷系、弁天系、天狗系があると聞いたことがあります。

僕も鎌倉で生まれ、湘南で育ったのですが、地元で龍で有名なのは、江島神社の弁財天の夫となる龍神が祀られている「龍口明神社(りゅうこうみょうじんじゃ)」です。

創建538年で、実はこの地域で最も古い神社です。

元々は龍口寺の横に社殿があったそうなのですが、昭和の時代になって腰越に移転しました。

それともう一つ神奈川で有名なのは、箱根神社と九頭龍神社ですね。

芦ノ湖の辺りの同じ敷地にあります。

写真は箱根神社の大きな天井画に描かれていた龍です。

絵柄を年賀状に使わせて頂こうと思ったんですが、数年前に辞めちゃったんですよね。

さて、今日も外来頑張ります!


カテゴリー