TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

THE MAGARIGAWA CLUB サーキット初回講習

今日はマガリガワのサーキット初回講習にやって来ました。

借りたポルシェケイマンでインストラクターと並走しましたが、終わったのち開口一番

「お上手ですねえ。同じ車種なので何度も煽られてしまいました。」

と。

僕も日本人で初めて4段階のフェラーリ本社のレーシング養成プログラムを最終まで通い、国際C級レーシングライセンスをフィオラノサーキットを取得しましたからね。

初めて走ったマガリガワコースは、高低差が大きなブラインドコーナーも多く、過去に走った海外のサーキットの中でも、ニュルブルクリンクの北コースや、スパフランコルシャンに近い感じがしました。

ストレートの無いポルシェのエクスペリエンスセンターと異なり、それなりの長さのストレートが3本あるので、真剣に踏めばトップエンドは300km/hぐらい行くでしょうね。

その後はマガリガワのプールサイドで読書。

今年でたばかりの「お寺の行動経済学」。

江戸以前の日本において僧侶とは、祈祷師、医師、大学教授を合わせたような知的な存在だったといえますが、その日本のお寺の多くが、現在後継者に悩んでいます。

1人の僧が、幾つかの寺の住職を兼任する場合も多いのです。

僕も僧籍をいただいて早1ケ月。

アカデミックな分野の一つとしても仏教研究には興味があります。

今後は寺子屋のような地域の教育機関として、法事や葬儀のように檀家に依存しない、日本の国益に則した寺院の経営モデルを考えてみたいですね。


カテゴリー