TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

岡山より JMEC社主催プライベートセミナー  論語 「徳不孤 必有隣」

おはようございます。

7月8日 月曜日。

昨日より出張に来ている岡山で今朝は目覚めました。

新幹線の発着が見える場所です。

早朝の飛行機で岡山空港から羽田へ。

機内から雲海に浮かぶ素晴らしい富士山が見えましたよ。

羽田到着後は、そのまま朝食を兼ねた打ち合わせの席へ。

この秋、青山に開業予定の

「世界の痩身医療機器すべてを集結させた、機器による痩身専門クリニック」

で、僕も医療機器アドバイザーとして参画することになったのです。

今日は11時にクリニックFの診療に入ります。

***********************

岡山で回った場所をいくつか。

講演の待ち時間に初めて立ち寄った岡山城。

日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園。

岡山城が背景に見える景色が美しいです。

後楽園で食べた吉備団子。

講演風景。

今回もアンチエイジングクリニックに関する経営や企画コンセプトについてなど、僕の出来る範囲でお話をさせていただきました。

無事に終了し、一安心しました。

安田皮フ科クリニックの安田秀世先生など、数年ぶりにお会いしてご挨拶させて頂いた先生も多く、とても楽しい会になりました。

講演後は、ふみの皮フ科の池野史典先生や堂島ライフケアクリニックの佐藤守仁先生と、倉敷市の美観地区へ。

この先には以前より訪ねたかった大原美術館があるのですが・・・

ほんの5分前に閉館してしまったようです。

残念でした。

あまりの暑さに、途中古民家「有隣庵」にて一休み。

果汁100%白桃ジュースと「幸せになるプリン」を頂きました。

有隣庵の名前の由来となった、「徳は孤ならず、必ず隣あり」の掛軸が奥の間に飾ってありました。

論語に引用された孔子の言葉の一つですよね。

高潔な人や、謹厳実直な人は、とかく近寄りがたく敬遠されることもあるが、真に徳があれば必ず人は理解しその徳を慕い、支持する良き隣人たちが集まって来るものである。

本当に徳のある人は孤立したり、孤独であるということは無い。

という言葉です。

こちらの中庭がなんとも素敵でした。

倉敷より電車で岡山に戻り、夜はいつもマドンナリフトの会などでお世話になっている岡山の河田外科形成外科の河田真作先生と会食をさせていただきました。

話題に上がったのが、なんと河田先生のオペラデビューは21歳の時のドイツのバイロイト音楽祭であったとか。

ちなみに僕はワーグナーファンになってからバイロイトにたどり着くのに25年間かかりました(笑)。

岡山名産の美味しいお酒を会席料理と共にいただき、とても楽しい会でした。

ちょうど河田先生は東京の学会に出席され、昨日は入れ違いだったのですが、岡山でお会い出来てよかったです。

最後の見つけたのがこれ。

かわいらしいですね。

関係者の方々に深く御礼申し上げます。


カテゴリー