TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

インド仏教八大聖地

ブッダガヤは釈迦(如来)が菩提樹の下で成道(悟り)を開いたとされる地として知られています。

紀元前3世紀頃にアショーカ王の建立とされる寺院を起源とするマハーボディ寺院は仏教八大聖地の筆頭ですが、今日はその北へ100kmぐらいの聖地ラージギルまで足を伸ばしました。

出家した仏陀が晩年まで多くの説法を行った場所です。リフトで上まで登れますが、かなりの山の上。

日蓮系の日本寺も建立されています。そこから山道を歩いて暫くするとグラッドラクータと呼ばれる説法台が残されています。

大変な混雑ぶりでしたが、この山を登って説法を聞きたいと思うほど、釈迦の説法は魅力的だったんですね。

インド仏教八大聖地

ルンビニー 生誕の地。 藍毘尼

ブッダガヤ 成道(悟り)の地。 仏陀伽邪

サールナート 初転法輪(初めての説教)の地。 鹿野苑

ラージギル 布教の地。 王舎城

サヘート・マヘート 教団本部の地。 祇園精舎

ヴァイシャリ 最後の旅の地。 毘舎離城

クシナガラ 涅槃(死)の地。 拘尸那掲羅

サンカーシャ 昇天の地。 僧伽舎


カテゴリー