TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ナーランダ僧院(Nalanda Mahavihara)

ナーランダ僧院(Nalanda Mahavihara)は、世界初の全寮制大学で、古代世界で最も偉大な学問の中心地の一つであると考えられており、427年から1197年まで運営されていた様です。

インドではブッダガヤの菩提寺の次に世界遺産認定を取りました。

今回は必ず訪れたいと思っていたので、大変でしたがここまでは足を伸ばしました。

ナーランダはグプタ朝時代に設立。

ナーランダ大乗仏教では、ヨーガカラやサルヴァスチバーダなどの6つの主要な仏教宗派・哲学、ヒンドゥー教ヴェーダとその6つの哲学、さらには文法、医学、論理、数学などの科目を、10000人の学生相手に教えていたそうです。

敷地はかなり巨大で、14もの僧院が軒を連ねていたのだそうです。

また7世紀には中国からの巡礼者が来訪し、玄奘三蔵は657冊のサンスクリット語仏典を、義浄は400冊のサンスクリット語仏典を持ち帰り、それらの仏典は東アジアの仏教に大きな影響を与えたことは知られています。

長いこと土に埋まっていた建物も多いのですが、ガイドの人はこの部屋は玄奘が使っていたんだと教えてくれた場所で写真を撮りました。


カテゴリー