TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ミラノ スカラ座

さて、ヴィットリオ・エマヌエーレ二世のガレッリアをドゥオーモと反対方向に抜けると、そこには世界的に有名なオペラの殿堂であるスカラ座があります。

劇場が建設されたのは、1778年。ヴェルディの「オテロ」や「ファルスタフ」、プッチーニの「蝶々夫人」「トゥーランドット」などが初演された場所としても知られています。

指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニが1898年よりこの地でタクトを振るようになってから、ここは世界的に重要な音楽の殿堂になりました。

近年では、クラウディオ•アバドの後任として1986年に音楽監督に着いたリッカルド•ムーティが2005年に退任するまで約20年間、スカラ座を盛り上げました。

世界的に有名な場所だけあって、観光客が写真を撮っていますね。

このスカラ座の前をスカラ広場というのですが、ここにはレオナルド・ダ・ビンチの像が立っています。

僕がミラノに立ち寄った目的はもうひとつ。

このスカラ座でのバレエ「ジぜル」の鑑賞です。

写真の中に反射して、僕が写りこんでいますね(笑)。

夜までまだ時間があります。

それまで、美術館でも回ることにしましょうか。

 


カテゴリー