TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

サンタ・クローチェ教会

サンタ・クローチェ教会は、フィレンツェの街の観光地からはちょっと歩きますので、あまり日本人は見かけなかったのですが、この教会は、ミケランジェロやロッシーニなどの多くの文化人の墓があることで知られています。

ちょっと離れた場所にあるわりには、多くの人が訪れているのです。

中に入ると、内部はとても広く、さらに庭や美術館もある施設でした。

どんな人のお墓があるのかと文字を読んでいると

16番目にガリレオ・ガリレイと書いてあるではないですか!!

お墓を見つけました。

天文学者として名を残しているガリレイですが、もともとはピサ大学の医学生だったのです。

医学を勉強するうちに、数学や天文学に興味をもって、ピサ大学を自主退学したのです。

このお墓を見ているうちに、

「そうだピサに行ってみよう!」

と思いつきました。

確か、フィレンチェからピサまでは電車で1時間ほど。

見どころも斜塔の近辺に固まっていたので、4時間もあれば往復できるはずです。

 


カテゴリー