TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ヨーロッパ4ヶ国巡り 2012年1月①パリのオペラ座に開業したレストラン

おはようございます。

新年からヨーロッパを4カ国まわる予定で、現地時間1月4日現在は2カ国目のフランスはパリにいます。

帰国は10日を予定しており、今年のクリニックFにおける僕の診療は11日から。

スタッフは6日から出勤していますので、電話予約は6日からとなります。

毎年IMCASというフランスのアンチエイジング系の学会があって、ここ数年1月はパリに出張することが多いのですが、今年の暖かさは珍しいです。

風は強く小雨がちらつくこともあるのですが、昨日も12度ぐらいまで気温が上がりました。

昨日は打ち合わせを兼ねて、オペラ座に昨年出来たというカフェ/レストランに行ってきました。

オペラ座でレストランを作る話は何度も持ち上がったらしいのですが、創業136年目にしての実現されたのだと聞きました。

ちょうどオペラ・ガルニエの右側に出来たのですが、人気のスポットらしく、とても混雑していましたよ。

内装も赤を基調としたこんな感じ。

二階もあります。こちらは二階に上がるスロープ(兼階段)です。

その名もオペラ•レストラン。

ちょうど昼食が終わっていたので僕はカクテル「フィガロ」を飲みました。

カクテルがオペラの名前なんですよね。

ちょうど明日から向かうオーストリアのウィーン歌劇場で「フィガロの結婚」のオペラチケットをとっているんです。

 


カテゴリー