TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ドバイ・ケニア出張2011冬⑬中東ドバイ エミレーツモール スキードバイ

おはようございます。

1月26日。今日は木曜日で、クリニックFの休診日です。

快晴で気持ちがいいですね。

昨日久しぶりにACボディをやったので、今日はお腹が筋肉痛です。

木曜日は工学部大学院のレーザー研究室に通う日なのですが、今日は昼過ぎまで論文作成や、本の執筆に集中したいと思っています。

医学は常に進化していて、疾病構造も変化します。

数十年前の医師であれば常識であった感染症に対する診断技術や治療技術が失われつつあり、初期の症状が見落とされること多いと聞きます。

つい先日滞在したケニアの医療情勢を調べるのに、寄生虫、細菌、ウイルスなどの感染症を国試受験以来、久しぶりにおさらいしなおしました。いい復習になりました。

今後日本で必要かつ、研究されなければいけない医療は、やはり低線量放射能内部被曝対策になってゆくのでしょうね。

こちらも目下、海外から情報を集めつつ、勉強中です。

美容医療にレーザーが使用されるようになって約20年。

特にこのレーザー治療の分野では、10年間の治療方法の変化が、同じ医療の他の分野に比べても著しく、数年前の論文があっという間に古くなってしまいます。

レーザー医療も新しい情報のキャッチアップも大切ですが、論文や著作として、アーカイブを残さなければならない治療方法も多いですね。

さて、僕のブログ国際学会周遊記は、昨年末にケニア滞在の途中に訪れたドバイについて、いくつかのブログを上げてしまおうと思います。

************************

ケニア・ナイロビ国際空港から、飛行時間5時間。

ドバイに到着したのは夜11時半でした。

上空からみるとドバイの夜景も綺麗ですね。

手配したタクシーに乗ってホテルに向かいます。

カーレースができそうな広い道。

暗いのでわかりにくいかもしれませんが、制限時速百キロ、片側7車線の道です。

アラブの首脳達の写真が右手の大きな電光掲示板で表示されているのが見えます。

ドバイに来るのは、1997年以来15年ぶりのことです。

変化したとは聞いていたのですが、翌朝あたりの景色を見てびっくり。

ホテルの窓から見ると、7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブ(左)や、ジュメイラビーチホテル(右)などなど、以前来た時と変わらぬ見慣れた景色が見えました。

しかしながら、僕が宿泊したプルマンホテルの辺りは15年前は単なる砂漠だったんですよね。

砂漠が、2005年に開設された「モール・オブ・エミレーツ」という巨大な商業施設になっていました。

こちら、最近ドバイにできた高架電車路線の駅です。すべての駅がこのデザインです。

商業施設より遠く霞の先に、背の高い建物がうっすらと見えるのわかりますか?

これは、2010年に完成した世界一のタワー「ブルジュ・ハリーファ」。

なんだか未来都市みたいですね。

朝食をとった後、少しあたりを歩いてみることにしました。

こちらがその商業施設。

かなり巨大なクリスマスツリーもありました。

こちら。

スキードバイという、室内スキー施設。

2005年に完成して以来、人気の施設なのだそうです。

モールの中の商店街から、ガラス張りで中が見えるのです。

年末で長蛇の列。

混雑して入れませんでしたが、外からみた様子は、千葉に昔あったザウスみたいですね。