TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ヨーロッパ4ヶ国巡り 2012年1月⑨ ホテル リッツで髪を切る

おはようございます。今日の東京は昨日から引き続き、朝からしとしと雨ですね。

今日2月7日(火)もクリニックFの開業日です。

朝から雑誌の取材が一つありますので、外来は12時からとなります。

今日もがんばっていきましょう。

さて、僕のブログ「新国際学会周遊記」は、2011年の年末から2012年の年始にかけて出かけた

1 ドイツのフラクフルト

2 フランスのパリ

3 オーストリアのウィーン

4 イギリスのロンドン

・・・独仏英語圏・欧州4カ国の出張周遊記。今日はその2ヶ国目パリからです。

************************

フランクフルトよりパリまで、エールフランスで1時間余りの飛行。

ディレイが2時間ありましたが、なんとか日付を変えず、元日中にパリに移動してきました。

1月1日真夜中のパリ。

天候もさほど悪くなかったと聞いていますが、多くの便でディレイがあったので、ラゲッジスペースは満員です。

フランス・・・大丈夫なのかな?

だいぶ時間がかかりましたが、やっとホテルにたどり着きます。

漆黒の闇の中。こんなパリも好きです。

さて明けた翌朝。

ヴァンドーム広場はいつも美しいですね。パリの中で最も好きな場所のひとつ、そして僕にとってはパワースポットのひとつです。

しかも今回は1月にしてこんなに晴天に恵まれるとは。

1月にパリに来ることが多い僕ですが、こうした空の下でパリの街を歩けるのは初めてかもしれません。

ホテルにはもちろんまだクリスマスの飾り付けもあります。

新聞 LE FIGARO。

フランス行きのチケットをとったのは、年始に毎年開催されるIMCASというフランス系アンチエイジング学会があったからです。

ところが、今年はなぜかこの学会が月末に移動とのアナウンスがありました。

年始に欧州の企業との打ち合わせもいくつかありましたので、今年はIMCASをキャンセルし、打ち合わせを主体にパリに滞在することに。

1月2日。

年始初めてのブレックファスト・ミーティング。無事仕事の話も一段落し、最近の近況報告になった途端、なぜか僕のぼさぼさの髪の毛の話になりました。

確かに、しばらく髪を切ることができていません。

12月中旬はニューヨークに、年末はケニアとドバイに行ったものですから、その前後、途中は仕事も忙しく、そんな余裕もなかったのです。

そんな説明(釈明?)をしてみたところ

だったら、パリで髪を切ったら? お正月らしくさっぱりできるし、いいのでは?

というセリフが。

・・・・・・・。

アジア人が海外で髪の毛を切ったら大変なことになると聞いたことがあったのですが、話の流れからそんなことを言えるような雰囲気でなく(苦笑)

・・・断れなくなりました。

不安を抱えつつ、おっかなびっくり髪を切りに行きましたよ。

スパ・アワードをとった、パリはホテルリッツの中のスパ。

リッツはこれから2年半をかけたリッツ史上初めての長い改装作業に入るそうで、その前に行くことが出来たのはよかったかもしれません。

髪を切ってくれた英語をしゃべるフランス人は、元アジア人オーナーのもとで修行していたことがあったのだそうです。

仕上がりもさっぱりしていて、とんだ杞憂に終わりほっとしました。

そして、髪を切った後、スパの見学も兼ねてアロマセラピー・マッサージも体験。

切った直後の状態を写真に撮ろうと思っていたのですが、マッサージの後でまたぼさぼさになってしまいました。

順番を逆にすれば良かったですね(笑)。

 


カテゴリー