TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

工学系の学会

今回オークランドでの学会はレーザー医療の分野では無く 「EMN Meeting on Titanium-Oxides」という工学系の学会。

とってもニッチで地味なジャンルです。笑。

EMN は Energy Materials and Nanotechnologyの略なのだそうです。

EMN

今回はこのうち、酸化チタンに属する研究者が集まって講演するというもの。

一般的には酸化チタンは刺激の少ない紫外線反射剤として化粧品に使われるのですが、僕は工学博士研究の際に、レーザーの先端を酸化チタン加工する事で出力を数千倍にするという研究をして5報の論文(英文原著論文2報 英文プロシーディングス1報 日本語論文2報)を書きました。

学会_1

学会_2

さらに、この技術で特許申請にも関わりました。

特殊な技術だけに招待講演のお声がかかったんでしょうね。

展示会場もなく、医学の学会であれば、セッションに近いぐらいの規模でした。

写真も撮れなかったですね。

学会_3

学会_4

学会_5

学会_6

他の研究者のアブストラクトをみましたが、残念ながら自分の興味に合致するものはあまり無かったです。

まあこの学会が無ければニュージーランドにくる発想は無かったので良しとしましょう。

学会_7

学会_8

EMN aims to be a unique platform for leading scientists, researchers, scholars and engineers from academia, R&D laboratories and industry around the world to exchange, share and learn the most recent advancement on various aspects related to Titanium-Oxides.


カテゴリー