TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ASLMS 2013 in Boston ⑳ ニューヨークの摩天楼 ヘリコプター再び ハドソン川の奇跡 滞在型総合アンチエイジング•プラットフォームの計画

おはようございます。

今日は5月14日(火)、クリニックFの診療日です。

今日は風もなく、朝から気温もぐんぐん上昇している都心部。夏日のように暑くなりそうですね。

熱中症や紫外線に気を付けてください。

昨晩は、国内最大手の宿泊企業の方々とのビジネスミーティングでした。

昨年より計画していた滞在型アンチエイジング施設の共同事業が動き始めましたので、それに対しての企画提案とブレストを行ってきたのです。

長期の休みを取らない、そして取ってもひとつの場所にじっとできない日本人の国民性もあると思うのですが、これまで国内ではこの滞在型総合アンチエイジング•プラットフォームの成功例は未だに無いのです。

おもてなしのノウハウを持つ宿泊業種と、医療業種が協力することで、3−5日の短期滞在を今までに無い、体質改善や健康増進、さらには美的な改善につながる滞在という付加価値をつけることができるとなると、日本人でも興味を持つ人が増えるかもしれません。

今後のプロジェクトの進行が楽しみです。

さて、ブログ「新国際学会周遊記」は先月訪れたNYCでの話です。

**********************

滞在中のNYCは晴天。

とても暖かいので、久しぶりにヘリコプターでも乗ってみようと思い、マンハッタン島を南に向かいます。

マンハッタンのピア6にあるヘリポート。

こちらでNYCのヘリコプター周遊ツアーをやっているのです。

2008年にも来たことがあります。

荷物のチェックと簡単なブリーフィングの後、ヘリに乗り込みます。

ツアーでは、自由の女神を空から眺めた後、マンハッタンを上空まで飛ぶルートをとりました。

高層ビルの多いNYCを満喫できます。

こちらはマンハッタン島の横を流れるハドソン川。

2009年1月15日、USエアウェイズ1549便が、ラガーディア空港離陸直後、バードストライクによって両エンジンがフレームアウト(停止)してこちらのハドソン川に救急着水するという事故が起こりました。

このときには乗員乗客のすべてが助かりましたので、この事故は「ハドソン川の奇跡」(Miracle on the Hudson)と呼ばれています。

ちょうど写真のこの方向に着水したということになります。

見事な操縦技術ですよね。

ハドソン川岸を見てみると、空母イントレピッドの上にスペースシャトルが、さらに埠頭の上にはコンコルドが見えます。

こちらはワールドトレードセンタービル跡地。

新しいビルが建ちつつありますね。

約20分の遊覧飛行、あっという間にヘリポートに戻ってきました。

何度乗っても楽しい。

僕はつくづく高いところが好きなのです(笑)。


カテゴリー