TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カラヴァッジョの作品

幾つか美術館も回りました。

写真は撮れなかったのですが、晩年をナポリで過ごしたカラヴァッジョの作品が幾つか残っていました。

カラヴァッジョは、光を自在に操る天才的なライティングを発見したと言われていて、レンブラントやフェルメールにも深い影響を与えましたが、現代の映画や写真にも影響を与えています。

暗いスタジオでスポットライトを人物に斜めに当てると、顔も体も表情や筋肉に至るまで、凹凸が影になるので、被写体の印象が強く出るのです。

僕が好きな映画「ゴッドファーザー」でマフィアのボス、ドンコルリオーネ役のマーロン・ブランドが最初に登場する時に、ブランドが真上から照明を照らされるのですが、このシーンが印象的でしたね。

そのほか、現代美術や彫刻、さらに家具に至るまで、デザインが秀逸で。

脳がビックリするのでしょうか。

思わず見入ってしまうものばかりでしたよ。


カテゴリー