TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

アイスランドで火山内部ツアー

アイスランドで、世界で唯一の火山内部ツアーに参加して来ました。
ice_10

アームストロング船長が月着陸の訓練に来た足場の悪い土地を3キロ以上歩き、噴火口を特殊なエレベーターで130m下った先は、別世界でした。赤い岩石が鉄を含み、黄色の岩石が硫黄を含み、緑の岩石が銅を含んでいるのだそうですが、想像出来ないぐらいの大きな力が働く超高圧の火山の中身。凄い場所でした。

ice_11

ice_12

岩石の力は物凄いですね。アイスランド初日から驚きの連続でした。夜8時になってもまだまだ明るいです。影は長いですが、これが白夜ですね。

ice_13

写真は火山口に行くまで、歩いているうちに仲良くなった家族で来ていたインド系アメリカ人の内科医。フロリダ州のマイアミで開業しているのだそうです。
ice_14

ice_15

オバマケアがアメリカの医療を破壊するという話やら、日米の医療事情の違いについて語りましたが、米国で外国人が生計を立てる上で医師を目指すのは、ある意味当たり前で狭い枠の中頑張って来たが、10年前と比べて医師を目指す意義は減ってきたので子供達に勧めるつもりは無いと言っていました。日本も似たような状況ですね。


カテゴリー