TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2022診療始め

先週も出勤してはいたのですが、本日より2022年のクリニックFの外来を正式にスタートしました。

吉日である「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる最強の開運日なのだそうです。朝から多くの患者さんをお迎えし、忙しくしております。

それにしても、年末ちょっと太りましたかね?(笑)

クリニックFの院長、プロフィールの文章を4年ぶりに書き替えました。よろしかったらご覧くださいね。

==============

この場で前回文章を書いたのが2017年。今は2022年ですから4年以上の月日が流れたことになります。

その間、クリニックFは同じ千代田区内ではありますが麹町から平河町に移転し、僕自身は50の誕生日を迎え、医業以外に夢だった音楽の仕事や車のレース、ヘリコプターの操縦、ゴルフに関連した企業の開業、作陶/陶磁器に関連した事業のコンサルティングなど慌ただしくも充実した日々をおかげさまで送っています。

当然ながらその背景にはコロナ禍があり、海外に出られない日々があり、様々な学会の中止があります。思うように開けることのできなかったクリニックの姿があり、止まってしまったプロジェクトがあり、なくなってしまった予定があります。

次々に設けられるあらゆる制限に医師免許を持ち医業を生業とする人間として思うことは多々ありますが、大きなうねりの中で揺蕩うことによる舵取りもこの2年でよく学びました。絶対にぶらさない中心軸さえ守り切れば、と身軽になる術もまた身につけることが出来るように思います。

日本人は実に真面目で誠実ですが、時にその真面目さや誠実さを他人に対してではなく自分自身に対して向けても良いのかもしれませんね。自分の心と身体、生活や今に対して誠実であるということを大事にしてよいのだと思います。

というわけで、クリニックFはさらに院長である僕自身の思いに真面目で誠実なクリニックとなりました。

2022年より診療時間がまず変わります。朝は10時に開け、夕方6時には閉まります。いずれはこれもさらに短縮し、朝8時くらいに開け夕暮れ前には閉めたいですね。夏の間はひと月くらい完全に閉めてしまうのもよいかもしれません。精密機械を扱う場でありますから、機器の操作に適した時間、季節が良いことでしょう。

次に診療日は以前よりさらに少なくなりました。ひと月12日ほどになっています。フロアを分けた完全個室制ですから、他の患者さんやスタッフに会うこともほとんどありません。

そして、これはHPでも明言していますが、レーザー及び最新のEBMD=医療機器を扱っていますが、脱毛やタトゥーの除去、ほくろや痣の治療などは行いません。注入療法も整形手術も行いませんし、そういった紹介も行いません。

保険診療の扱いがないため病気の治療もできませんので、皮膚疾患を診ることもできません。病気については虎の門病院と連携をとる体制となりましたので、疑いのある方含めこちらを御紹介させていただきます。

クリニックFで行うのはあくまで、健康の方のみを対象とした皮膚の若返り治療です。様々な場で語って来ていますが、美容医療の世界において手術や注入療法とは若い顔を「作る」技術です。それに対しレーザー並びにEBMDを用いて行う治療は若い顔に「戻す」治療となります。ベクトルとしては正反対なのです。

この「若い顔に戻す」ために、クリニックFでは機器のキュレーターである僕が現行考え得る最良の機器を、日々アップデイトしながら確実に手入れが行き届いた状態でスタンバイさせています。

診療をし施術を行うお相手はご自身のことを肯定できる方です。他の誰かに変わりたい、だから顔を変えたいという方は別の主治医が良いだろうと思います。

御自身が御自身であることを喜び、楽しみ、だからもっと頑張りたい、適切なレンジで若返り、できる限り現役でいたい、そのためにどうしたらよいか、という方に。実年齢ー20%を叶える最適な機器と治療法をご案内します。

2022年1月 東京半蔵門 平河天満宮での初詣を終えて

クリニックF院長
医師 医学博士 工学博士 薬学博士 MBA
藤本 幸弘

https://clinic-f.com/profile.html


カテゴリー